特定非営利活動法人 故郷まちづくりナイン・タウン

St.バレンタイン

St.バレンタイン

今日はSt.バレンタインデーですね。

チョコレートをもらった人・もらえなかった人・渡せた人・渡せなかった人。

色んな意味で胸ときめく1日でした。

そこで、今さらですが、私が作った「生キャラメル」の作り方をご紹介します。

写真があれば分かりやすいのでしょうが、何分思いつきで書いてるものでご容赦ください(^_^;)

 

まず材料からOLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ 生クリーム(動物性のもの) 200㏄

☆ 牛乳 400㏄

☆ はちみつ 35g

☆ 砂糖 70g

 

作り方

・鍋に全材料を入れ、強火→中火→弱火を繰り返し、焦げ付かないようにひたすらかき混ぜる

・50分程混ぜると、かき混ぜる度に鍋底が見えるようになるので、それまで頑張る!!

・へらで持ち上げてみてポテポテした感じになったら、クッキングシートを敷いた型に流す。

・粗熱を取ってから冷蔵庫にGO!!

・2時間ほど冷やしてから型から取り出し、お好みの形に切れば出来上がり。

※冷えてもかたくならないようなら、もう1度火にかけて煮詰めてみよう。

ただし、煮詰まり過ぎに注意(油分とキャラメル分が分離してくる)

 

かなり根気強い作業ですので、お時間に余裕のある時に挑戦してみてください。

めちゃめちゃ美味しいので、食べ過ぎにご注意ください。

saito

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す