特定非営利活動法人 故郷まちづくりナイン・タウン

ラブ♡めかぶ

ラブ♡めかぶ

桜通信の取材で、Tさんのお宅にお邪魔してきました。

今が旬のわかめについてお聞きするためです。

忙しい中、作業場にあるスペースで、直接作っていただきながらお話を聞いてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の主役「めかぶ」

 

めかぶを切るときのワンポイントとして…

切る前に洗わない!!

水分があるとぬめりが出るので、切ってから洗った方が危なくないというお話。

これにはビックリでした。今までは一生懸命洗ってから切ってましたからね~。

細かく刻む事が出来なかった私です(T_T)

 

今日作ってもらったのはこちら!

めかぶ丼

めかぶ丼

 

白菜とめかぶの浅漬け

白菜とめかぶの浅漬け

合わせて、野菜入りめかぶ丼の3品です。

どれもご飯が進む一品となっています。

事務所にお土産としていただいたのですが、食べたメンバー全員絶賛(≧▽≦)

 

詳しくは9日発行の桜通信をご覧ください。

saito

Pocket
LINEで送る

コメントを残す