特定非営利活動法人 故郷まちづくりナイン・タウン

6/5 石森小学校カブトムシ作戦

6/5 石森小学校カブトムシ作戦

6/5 石森小学校カブトムシ作戦

先日のブログで紹介していたカブトムシ作戦

http://nine-town.org/?p=1606 前回の記事

この日はカブトムシの幼虫たちに

朽木が敷き詰められた新たな住処へと

お引越ししてもらいました。

HP用4

お昼休みに集まったみんな、

初めてみるカブトムシの幼虫の姿に興味津々!

HP用3

実物を目の前にして驚きの表情 :-o

このあと子供たちは幼虫を手に取り触れていました!!

(注:幼虫類が苦手な人もいると思うので今回は掲載していません)

HP用5

実際に自分たちの手でお引越しのお手伝いです。

中には、途中で落としてしまう子も^^;

HP用1

引っ越しも終わると、幼虫たちはさっそく

新たな住処で土の中へともぐり始めていました。

それを、食い入るように見つめる子どもたち。

HP用

HP用2

カブトムシはこれからサナギとなって、孵化し

成虫になって外に出てくるのは

7月下旬から8月初旬頃とのこと。

たくましく成長した姿で再会できる日が待ち遠しいですね。

 

おおた

Pocket
LINEで送る

コメントを残す