特定非営利活動法人 故郷まちづくりナイン・タウン

故郷まちづくりナイン・タウン概要

理 念


故郷まちづくりナイン・タウンは、こう考えます

9町の輝きをつないだ虹の樹

私たち「故郷まちづくりナイン・タウン」は地域をデザインするNPOです。
地域のタカラとチカラを見つけ出し、次の世代に引き継ぐ地域づくりをお手伝いします。

私たちの住む登米市は、2005年(平成17年)4月に近接する9町が合併して誕生しましたが、地域は少子高齢化が進み、
まちづくりに必要なマンパワーが不足しています。

そのため、9つの旧町域がそれぞれ持つ良さを伸ばし、足りない部分を補いあうことが必要とされています。

9町が合併して登米市が誕生しました。

故郷まちづくりナイン・タウンは、市民・企業・行政・学校などが持っている力を結び付け、「協働のまちづくり」の実践を通して、時代に適応する新しい仕組みを創り出すことが私たちの使命であり、果たす役割だと考えています。

NPOが提案する協働のまちづくり

具体的には、行政と地域住民や事業所をつなぐ役割を担いながら、地域資源の再発見や、それを活かしたまちづくり、自主防災などの地域活動を通じた学びの場を提供することにより、将来に向けて住みやすい地域づくりを支援いたします。
これから、具体的な取り組みを重ね、ひとつひとつ着実に成し遂げながら新しい仕組みを育ててまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

団体概要


名称 特定非営利活動法人 故郷まちづくりナイン・タウン
設立年月日 2010年(平成22年)3月25日
理事長 小野寺 敏
副理事長 鈴木 武彦
専務理事 伊藤 寿郎
監事 石川 恵一郎
事業対象 1)特定非営利活動に係る事業
(1)福祉施設への支援事業
(2)石ノ森章太郎ふるさと記念館への活動支援事業
(3)演奏会、展覧会等の開催及びスポーツ少年団等の活動支援事業
(4)その他第3条の目的を達成するために必要な事業2)その他の事業
(1)請負業、代理業、仲介業、派遣業等の事業
設立の経緯 行政、福祉施設、地域社会等と協働した市民主体のまちづくりを目指し、地域社会の振興に寄与することを目的とする。
所在地 〒987-0601 宮城県登米市中田町石森字小人町71-2
TEL / FAX (0220)44-4301
メールアドレス info※nine-town.org (※を半角の@に置き換えてください)
[お問い合わせフォームはこちら
Webサイト http://nine-town.org

 

定款・団体の詳細情報


当団体の定款、詳細情報、活動計画・予算、活動報告・決算は、日本財団CANPANの団体情報に登録しておりますので、こちらをご覧ください。

 

 

アクセス


県道4号(本吉街道)からGSのある角を曲がって石森小学校の横を通り過ぎると、右手に仮面ライダー像のある前田公園があります。

前田公園から見るナイン・タウン事務所

石森前田公園から見るナイン・タウン事務所

そこを右折して公園沿いに進んだ先の分岐の角にある水色の壁の建物が事務所です。

ナイン・タウン事務所

ナイン・タウン事務所の正面です。
小さな看板が出てますので、見落とさないでくださいね。

 

 

コメントを残す